フランスのパリ郊外に住む技術者であったルイ・ルノーは、
1898年にド・ディオン・ブートン車の改造によって、現在のプロペラシャフト式フロントエンジン・リアドライブ方式(FR)の原型である「ダイレクト・ドライブ・システム」を発明した。この斬新な機構は瞬く間にフランス中の自動車会社に模倣されることとなり、
1914年に
特許が切れるまでの間に当時の金額で数百万
フランを越える莫大な特許料がルノーに転がり込んだ。
1899年にはこの機構を搭載した自動車「
ヴォワチュレット」(
Voiturette )を発売し、商業的成功を収めたことを受け、ルイは兄マルセルとフェルナンと共に同年10月に「ルノー・フレール」社(ルノー兄弟社)を設立した。その後は事業規模の拡大に合わせ、
1904年にはフランス国内に120店舗の販売代理店網を構えるなど、事業基盤を強固なものにするとともに。先進諸国のモータリゼーションの拡大により、
イギリスや
ドイツ、
日本など諸外国への輸出も開始した他、
ロシアに工場を建設するなど急激にその生産台数を伸ばした。
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