2010年12月22日水曜日

トーキョースパムCHANNKOSUMO

トーキョースパムCHANNKOSUMO





トーキョースパムCHANNKOSUMO

学問としての哲学で扱われる主題には、真理本質同一性普遍性数学命題論理言語知識観念世界存在時間空間現象経験人間一般理性自由因果性、世界の起源のような根源的な原因正義意識精神自我他我霊魂、などがある。一般に、哲学の主題は抽象度が高い概念であることが多い。
これらの主題について論じられる事柄としては、定義[注 5]、性質[注 6]、複数の立場・見解の間の整理[注 7]などがある。 これをひとくくりに「存在論」とよぶことがある。地球や人間、物質などが「ある」ということについて考える分野である。
また、「高貴な生き方とは存在するのか、また、あるとしたらそれはどのようなものなのか」「善とは永遠と関連があるものなのか」といった問いの答えを模索する営みとして、旧来の神学や科学的な知識・実験では論理的な解答を得られない問題を扱うものであるとも言える[注 8]。またこのようなテーマは法哲学の現場に即しておらず、真偽が検証不可能であり、実証主義の観点からナンセンスな問いであると考える立場もある(例えば論理実証主義)。 こちらは、ひとくくりに「価値論」とよぶことがある。「よい」ということはどういうことなのか、何がよりよいのかを考える分野である。

0 件のコメント:

コメントを投稿