2011年1月29日土曜日

トーキョースパムCHANNKOSUMO



トーキョースパムCHANNKOSUMO

消費者主権マーケティングに、企業と消費者、日本と世界、人間と自然が共に生きる「共生マーケティング」がある。そのフレームワークである7Cs COMPASS MODELは、第1CのCorporation(企業)がマーケティングミックス4Cを遂行する。つまり、Commodity(信頼できる商品)、Cost(生産コスト、社会コスト)、Communication(コミュニケーション)、Channel(流通経路)である。それを丁度、スタジアムで試合をする選手を見守るかのように第6CのConsumer(消費者)が位置づけられる。そして第7CのCircumstances(外部環境)を踏まえてマーケティング活動を遂行すれば消費者の信頼(Confidence)が得られ、経済の低成長時代で成功するというモデルである。これは消費者主権のマーケティングであり、企業の社会的責任(CSR)や顧客満足(CS)を重視したマーケティングである。

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